スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たんとくおーれ~増築開始~

 たんとくおーれの拡張です。新しく勝利点を得るための庭園、離れ、百合園が増えました。

たんとくおーれ~増築開始~

プレイ人数:2~4人(たんとくおーれと混ぜれば5人以上でも遊べます)
プレイ時間:30~60分

 たんとくおーれの拡張として出され、ゲームの幅が広がりました。もちろん、これ一つでも遊ぶことも出来ます。

 今回、一番の変更は勝利点です。たんとくおーれ同様に勝利点を持っているプレイカードもありますが、勝利点を持っている庭園、離れ、百合園が増えました。よりドミニオン本家に近付きました。
 勝利点カードが出たことで、たんとくおーれの特徴が消えた様にも感じますが、プレイカードでも勝利点を得ることは依然として可能ですし、勝利点カードにも特殊なルールがあります。

・庭園は、四枚以上持っているとイベントカード(勝利点マイナス等の妨害カード)を受け付けません。
・離れは、特定のメイドカード(メイド長カード)が手札にないと買うことが出来ません。
・百合園は、庭園と特定のメイドカード(リリコ)の合計枚数と同じ枚数までしか買えません。

 どの勝利点カードも購入点を満たしているから買う、ということが出来るわけではありません。デッキとの兼ね合いになりますね。

 他には、専属メイドが九枚増えました。たんとくおーれの専属メイドと能力が若干被っているものもありますが、ほとんどが特有のカードです。それと妨害系のカードも増えたので、競い合う感覚は強くなりました。

 カードの種類はメイドカードが16種類です。たんとくおーれも16種類だったので、計32種類です。ドミニオンの基本セットよりも多く、この中から十枚選んで遊ぶわけなので、組み合わせも中々の数になります。
 勝利点カードの影響で最終的な勝利点は高くなりましたが、勝利点を得る工程が難しくなりました。より戦略性が生まれたんではないでしょうか。

たんとくおーれ公式サイト
たんとくおーれ~増築開始♪~たんとくおーれ~増築開始♪~
(2010/04/24)
アークライト

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
一言戯言
パソコンを買い換えました。デスクトップからノートになってかなり便利になりました
プロフィール

七篠jack

Author:七篠jack
アナログゲーム好きでテレビゲームも好き。ラノベもマンガも好き。インドアなオタク気質。しかし、レビューを始めるぐらいにはアクティブ。そんな人物です
だけど、説明ベタで長くなりがち

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクは随時募集中なので、ご連絡頂ければ喜んで飛び付きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。