

アルカトラズ スケープゴート

 プレイヤーが協力して刑務所から逃げ出すゲーム、アルカトラズ スケープゴートのレビューです。

アルカトラズ 外箱

プレイ人数:3~4人
プレイ時間:約60分

 ゲームの目的はただ刑務所から逃げ出すことだけです。プレイヤーたちは協力して脱獄計画を進めていきます。
 しかし、全員が脱獄することはできず、プレイヤーの一人は必ず置き去りにされてしまいます
 プレイヤーは場所タイルを行き来します。刑務所の中ってことですね。

アルカトラズ 場所タイル
場所タイルは全部で12枚。3×4の形で並び順は自由に決めたり、ランダムで決めたりします。

 ゲームの流れは以下の様になっています。

1.新しい看守の配置
 各ラウンドの開始時に看守を新しく配置していきます。看守のコマは全部で21個あり、その全てが配置されると、プレイヤーたちの敗北となります。
 ゲームの準備の時に8個の看守コマを配置するので、プレイヤーたちが行動できるのは13ラウンドということになります。
 看守は一つの場所タイルに最大で4個置かれます。2個以上の時は個数に応じたペナルティが発生します。

2.スケープゴート(生贄)を決定する
 スケープゴートには有利な点と不利な点があります。
 有利な点は、アクションポイントが他のプレイヤーよりも多いことと恐喝カードという妨害カードを使えることです。そして、不利な点は、脱獄計画が進行した時の恩恵が受けられないことです。
 スケープゴートを決めるには全プレイヤーで投票を行います。

3.脱獄計画を実行する
 ここがいわゆるメインフェイズ。各プレイヤーがアクションを起こします。
 アクションはアクションポイントを1使う物(移動、脱獄計画を進行する等)と、アクションポイントを使わない物(アイテムや金の交換、看守を買収する等)があります。

 このフェイズで脱獄計画を進めていくんですが、脱獄計画にはA~Fの準備カードがあり、プレイヤー全員でA~Fの全てを揃えれば成功となります。(一人一人が全てのアルファベットを揃える必要はありません)

アルカトラズ 準備カード
準備カードは6種5枚の計30枚あります。カード毎に達成条件は違います。

 で、準備カードの条件を満たしていれば、脱獄計画を進めることが出来るんですが、準備カードのアルファベットを貰えるのは、脱獄計画進行を宣言したプレイヤーのみとなります。それでも、他のプレイヤーはランダムでアルファベットを得られます。宣言したプレイヤーと他のプレイヤーで貰うアルファベットは違ってくることになりますね。
 そして、ここでスケープゴートのデメリットが現れます。
 スケープゴートは脱獄計画が進行しても、アルファベットを貰うことが出来ません。「別に全員でアルファベット揃えるんだから、関係なくない?」とか思うかもしれませんが、これが結構後になって響いてきます。

 とまぁ、ゲームの流れは以上です。これをA~Fのアルファベットを揃えるか、全ての看守が現れるまで続けます。
 全てのアルファベットを揃えれば、無事脱獄成功となります。しかし、脱獄成功の際、誰か一人は確実に逃げることが出来ません。それを決めるのは、所持しているアルファベットです。
 スケープゴートは脱獄に必要不可欠のアルファベット(他の誰もが持っていないアルファベット)を持っていなければ、置いていかれることになります。逆に必要不可欠のアルファベットを持っていれば、スケープゴートだとしても脱獄できます
 スケープゴート以外のプレイヤーはスケープゴートが脱獄した際に、自分だけが持っているアルファベットがあると脱獄は可能です。他のプレイヤーと被っていると、脱獄出来なくなる可能性は高くなります。


 このゲーム、基本的には協力するんですが、要所要所で足の引っ張り合いが生まれますね。スケープゴートに選ばれると、そのラウンドで脱獄計画を進められるのは不利になるので、何がなんでも妨害しにいくことになります。
 あと、このゲームをやる時には、自己犠牲の精神は排除した方が良いと思います。あくまで、脱獄すれば勝者、置いていかれたら敗者というスタンスでやった方が面白いです。足の引っ張り合いこそ、このゲームの肝ですね。
 アルファベットをあまり持っていない友人がスケープゴートに選ばれた時、「おめぇら絶対に逃がさねぇからなっ、道ずれだ!」ととんでもないことを口走っていました。あれこそ、このゲームの体現者です。

 今回発売された物は英語版に日本語訳の説明書が付いてくる物です。ですので、カード類は全て英語表記です。しかし、日本語化のシールが付いてくるので、それを貼れば問題なく遊べるのでご安心を。

コメントの投稿

非公開コメント

人妻と

w7q5z5D1
人妻と出会えまくりワロタw

あいつら暇つぶし感覚で、股開くのか?
金も余って仕方ないらしいw
http://532q46G8.zetto.org/532q46G8/
カウンター
一言戯言
パソコンを買い換えました。デスクトップからノートになってかなり便利になりました
プロフィール

七篠jack

Author:七篠jack
アナログゲーム好きでテレビゲームも好き。ラノベもマンガも好き。インドアなオタク気質。しかし、レビューを始めるぐらいにはアクティブ。そんな人物です
だけど、説明ベタで長くなりがち

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクは随時募集中なので、ご連絡頂ければ喜んで飛び付きます。
