

魔法大戦バリツ

 ゲームマーケット2012春で買った同人パワーゲー「魔法大戦バリツ」です。

バリツ 外箱

プレイ人数:3~6人
プレイ時間:15~30分
 ROLL◇HOUSEの魔法大戦バリツとその拡張セットです。
 各プレイヤーは手札から右、左、全体攻撃の三種類から一種類を選び、場に出して攻撃します。

バリツ 基本

 右攻撃なら右隣のプレイヤーに、左攻撃なら左隣のプレイヤーに、全体攻撃なら全プレイヤーに攻撃します。攻撃されたプレイヤーは攻撃で出されたカードと同じカードか盾防御を出して、攻撃を防ぎます。
 で、何故、このゲームがパワーゲーなのかというと……
 攻撃時に同じ種類のカードなら何枚でも出せるんです。つまり、その分、防御要求のカード枚数も増えるわけです。
 初期の手札は三枚で、HPとして三枚のカードを伏せておきます。そして、ダメージを受ける度にHPだったカードを手札に加えていくので、最大で六枚が手札になります。

 以上が基本セットのお話。拡張では更にパワーが上がります。

バリツ 拡張

 拡張では右、左、全体、盾の各種が、一枚で二枚分の効果を持つ「×2」と書かれているカードが増えています。他には反撃防御、遠距離攻撃、回復薬が増えています。
 反撃防御はカウンター、遠距離攻撃は二つ隣まで攻撃可能、回復薬はHPを一つ回復、という感じです。
 基本的には基本セットと同じです。しかし、HPが三枚から四枚に変更されているので、更にパワーが上がっています。
 
 このゲーム、システムがシンプルでとても面白いです。これ以上無い程にシンプルですね。もう何も考えないで最大火力で攻撃をするだけです。ワーッワーッワーッとやっていると終わっています。それが良い!
 シンプルで一回が短いので、ちょっとした時間にも出来ます。「次、何やる?」と話しながらやるんですが、いつの間にかこのゲームをガッツリやっています。
 
ROLL◇HOUSE

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
一言戯言
パソコンを買い換えました。デスクトップからノートになってかなり便利になりました
プロフィール

七篠jack

Author:七篠jack
アナログゲーム好きでテレビゲームも好き。ラノベもマンガも好き。インドアなオタク気質。しかし、レビューを始めるぐらいにはアクティブ。そんな人物です
だけど、説明ベタで長くなりがち

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクは随時募集中なので、ご連絡頂ければ喜んで飛び付きます。
