スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッドドラゴン

 気付いたら「レッドドラゴン」が始まっていました。

 星海社のWebサイトである最前線で連載している「レッドドラゴン」のお話です。
 レッドドラゴンは、ロールプレイングフィクションというジャンルらしいです。と言っても、基本はTRPGと同じで、TRPGよりも「空気を読んで、全員で物語を作り上げよう」って感じのものみたいです。

 以前、一回だけ流れたTVCMを見て、気になっていました。そりゃあ、参加者がそうそうたるメンバーだからです。
 虚淵玄、奈須きのこ、紅玉いづき、しまどりる、成田良吾の五人がプレイヤーとなって、キャラクターを演じ、フィクションマスター(=GM)は三田誠が勤め、物語を進めていきます。
 なにこれ、どういうこと? 豪華過ぎるでしょ。

 しかも、このレッドドラゴン、既存のTRPGを使うんじゃなくて、一からルールとかシステムとか作ったみたいですよ。気合入ってますね。
 各人がキャラクターの設定等を決めて、それに基づいてゲームを作ったみたいです。贅沢ですね。
 というか、その内、このシステムのTRPGが発売されるんじゃないですか?

 さて、いかにレッドドラゴンに気合が入っているのかが説明出来たところで、ストーリー的な話を……

 世界観は、タイトルの通りドラゴンが出てくる世界です。世界にいる七匹のドラゴンの内の一匹を倒すのが目的らしく、冷戦状態の二国と、その二国に挟まれた国からの代表として、五人のキャラクターが登場します。
 「世界的危機で仕方なく手を組む」感じの構図になり、各々が目的を持って行動しているので、絶対に波乱が巻き起こる気がしてなりません。

 現在、公開されているのは、第一夜の第一幕~第五幕です。レッドドラゴンは全六夜で、第一夜は十五幕まであるみたいです。
 この第一夜一幕~五幕までは、いわゆるプロローグです。まだTRPGの戦闘とかはありませんでした。
 しかし、キャラクターが一人死にました…………おかしいでしょ
 しかも、倒すべき竜が洒落にならないくらい強いです。確かに竜っていうぐらいだから、強いのは分かるけど、ゲーム的な強さの範疇じゃない気がします。どうするんでしょうね?

 とまぁ、こんな感じです。
 これから、どうなっていくのかが気になります。

『レッドドラゴン』 | 最前線
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
一言戯言
パソコンを買い換えました。デスクトップからノートになってかなり便利になりました
プロフィール

七篠jack

Author:七篠jack
アナログゲーム好きでテレビゲームも好き。ラノベもマンガも好き。インドアなオタク気質。しかし、レビューを始めるぐらいにはアクティブ。そんな人物です
だけど、説明ベタで長くなりがち

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクは随時募集中なので、ご連絡頂ければ喜んで飛び付きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。