

Mottoたんとくおーれ

 先月末に発売された「mottoたんとくおーれ」です。
 今までのたんとくおーれシリーズとは独立した新シリーズとなっています。
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:40~60分

mottoたんとくおーれ 外箱
 
 外箱はこんな感じです。
 これ一つで収納は問題ありませんし、カードを取り出しやすいので便利です。しかし、持ち運ぶのには少し大きいです。(自分はバインダーに入れて持ち運んでいます)

 新シリーズということで、システムが変わりました。と言っても、ゲーム中にデッキを作り上げていき、勝利点を得る部分は変わっていません。
 変わった点の一つ目は、勝利点を得る方法ですね。
 今まで、メイドカード、建築カード、思い出カードと、拡張が出る度に勝利点を得る方法が増えてきましたが、今回もそうです。
 
motto 準備

 この三枚が今作の勝利点(準備カードと言う名前です)になります。(メイドカードにも勝利点が付いていますが、数が少ないので勝利へは遠いです)
 左から「片づけカード」「料理カード」「飾り付けカード」という名前が付いています。勝利点も、5点、7点、9点となってます。
 この三枚を得るのがプレイヤーの目的になりますね。
 そして、この勝利点カードを得る方法も、ただ購入すれば良いというわけではありません。(変わった点の二つ目です)

motto メイド

 準備カードを得る条件は二つあり、一つは手札で欲しい準備カードの条件を満たすこと。
 今作のメイドカードには「工夫」「集中」「努力」という点数が付いています。(もちろん、アクション+1等の従来の効果も付いています)準備カードにもその点数が記されており、手札の三種類の点数が、準備カードに記されてる点数を超えられれば獲得できます。
 片付けカード【工夫1点、努力3点】で、手札にそれ以上の点数があれば、片付けカードを獲得できます。

 そして、もう一つ、準備カードを獲得する条件があります。

motto 上級

 今作から上級メイドというカードが出てきました。能力的には専属メイドと似た様な感じでが、この上級メイドは全員のターン開始時に一枚選ぶ事が出来ます。しかも、毎ターンです。
 ゲーム前に決めたプレイ順に上級メイドを選んでいき、全員が選び終わったら、そのターンが始まります。ターン中は今までのシリーズ通りにこなしていき、全員のプレイが終わると、再び上級メイドを選びます。(前のターンで選んだ上級メイドは返します)
 そして、その上級メイドカードにこの三枚があります。

motto 上級準備

 左から
「一枚以上の飾りつけを行うことができる」
「一枚以上の片付けを行うことができる」
「一枚以上の料理を行うことができる」
 となっています。(ここの「行う」は獲得のことです)
 これら上級メイドをターンが始まる前に選ぶと、それに該当する準備カードを獲得できます。(該当しない準備カードは獲得できません)
 簡単に言えば、ターン開始前にどの準備カードを獲得するか宣言する様なものです。

 つまり、準備カード(=勝利点)を獲得するには、手札と上級メイドの二点で条件を満たす必要があります。
 実に勝利点を得るのが大変になりました。

 ここで、気付いたかもしれませんが、準備カードを得るための上級メイドが三枚ということは、四人でやる場合は、最後の人がいつまでも準備カードを獲得できません。そもそも、何人でやろうが、一番目の人が有利過ぎるだろ!って感じです。
 しかし、ご安心を。
 上級メイドカードの中に「次のターンの順番で一番になる」というカードがあります。これを選んでおけば、問題ありません。
 うまいこと考えてありますね。

 以上の様に、今までのたんとくおーれとは少し毛色の違った今作です。
 まだ、初めて間もないので、どういった戦略を取るのが良いのか分からないのも、新鮮で楽しいです。
 ただ、前シリーズと比べると、まだまだカードの種類が少ない(メイドカードは13種、内10種をゲームで使用)ので、回数をこなせば、戦略がほど決まりそうです。
 今後も拡張が出るんでしょうかね? 出てくれれば、決まった戦略が無くなって、毎回楽しめそうです。
 そうじゃなくても、メイド好きで可愛いイラストがあればご飯が食べられる人ならば、買って損はありません。イラストが可愛いですしね。

 ちなみに、初回版とゲームリンクvol.11に今作のPRカードが付いてきます。

motto 特典
 左:ゲームリンクvol.11特典 右:初回版特典


Mottoたんとくおーれ 公式サイト

Motto たんとくおーれMotto たんとくおーれ
(2011/11/26)
アークライト

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
一言戯言
パソコンを買い換えました。デスクトップからノートになってかなり便利になりました
プロフィール

七篠jack

Author:七篠jack
アナログゲーム好きでテレビゲームも好き。ラノベもマンガも好き。インドアなオタク気質。しかし、レビューを始めるぐらいにはアクティブ。そんな人物です
だけど、説明ベタで長くなりがち

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクは随時募集中なので、ご連絡頂ければ喜んで飛び付きます。
