スポンサーサイト


ゲームマーケット2011秋

 「ゲームマーケット2011秋」に行ってきました。
 浅草の台東館という建物で行われた、アナログゲーム即売会です。

 開場時間の10時頃に着いたんですが、並ぶことなく入場することができました。
 入場後は目当てのサークルに直行して、目的のゲームを購入しました。

会場

 会場はこんな感じです。行く前はもうちょっとまともな写真を撮ろうと思ったんですが、会場に着く頃には写真の存在すら忘れていました。
 会場は同人サークルメインの一般ブースと企業メインの大型ブースで分かれていました。壁際の一般ブースは目の前にそこのサークル専用のフリー卓があって、売っているゲームの試遊することもできました。もちろん、大型ブースでも同様です。

くじ

 こっちはホビージャパンブースのクジ引きです。一回五百円でA賞~E賞までで何かが当たるようになっていました。A~D賞はゲームでE賞はドミニオンのPRカードでした。
 五百円でゲームが当たるのは魅力でしたが、自分はドミニオンのPRカード目当ててクジを引きました。

他には、ホビージャパンなどの企業ブースが、箱に傷が付いたりした商品をB級品として、安く売っていました。今回は欲しいゲームがなかったので、買いませんでしたが、あれは狙い目ですね。


そして、今イベントで買ったのが、これです。

全部

 計7個で二万円程でした。一個三千円と考えると、かなり安く済んでいると思います。
 では、一つずつ軽く紹介を、

ドミニオン

 ドミニオンのPRカードの「闇市場」と「へそくり」です。
 【闇市場】は、財宝+2点と、ゲームに使っていないカードを一枚ずつ集めて作った山札からランダムで三枚を公開して、その中から一枚購入できるカードです。
 ゲームに使っていないカードが自分のデッキに来るのは強力ですね。唯一の救いは、購入候補の三枚がランダムで選ばれることですかね?
 【へそくり】は、財宝+2と、自分のデッキシャッフル時に好きな場所に入れることができるカードです。
 これも中々に協力ですね。シャッフル直後のドロー分に入れるのが定石でしょうか? 他の場所だと、カードの効果などのドローでズレてしまいそうですし。

たんとくお~れ

 たんとくーれシリーズの新作である「mottoたんとくおーれ」です。
 今作で、上級メイドが加わり、ワーカープレイスメントというシステムがあるようです。

ブランノワール

 たんとくおーれと同じ会社から出ている「ブランノワール」です。
 このゲーム、ウノです。同じ色か数字を出しあう、あのウノです。しかし、ウノとは違い、効果を複合したカードなどがあります。(リバースしてドロー2だったり)

スコットランドヤード

 ツクダプリスクールから発売している「スコットランドヤード」です。
 簡単に言えば、鬼ごっこです。刑事たちが怪盗Xを追うもので、24ターン逃げ切れば怪盗Xの勝ち、それまでに捕まえれば刑事たちの価値です。 
 秋葉原のヨドバシカメラで売っていて、ポイントで買うか迷っていたんですが、あるサークルが中古で売っていたので買ってしまいました。

貴族の時代

 サークル「みさき工房」さんの「貴族の時代」です。
 プレイヤーは社会的ステータスを上げて、貴族になるのが目的の対戦ゲームです。
「このメイド可愛過ぎるだろ!」が購入の決め手でした。

アリス

 サークル「Manifest Destiny」さんの「ALICEMATIC 完全世界」です。
 不思議の国のアリスがモチーフの領土を奪い合うゲームです。
「このアリス可愛過ぎるだろ!」が購入の決め手でした。

るつぼ

 同じく「ManifestDestiny」さんの「Rutubo」です。
 色々なアニメやゲームのキャラクターが出てくるTCGの様なゲームです。TCGをシンプルにし、同時に複数人で遊べるみたいです。
 バージョンが複数出ている様で、今回は二つ買いました。

まどか

 サークル「Moaideas Game Design」さんの「魔女ハンターパニック」です。
 魔法少女まどかマギカをモチーフにし、プレイヤーは協力してワルプルギスの夜と戦うゲームです。

 以上、紹介したゲームは順次レービューをしていきます。
 それにしても思ったんですが、同人サークルで買ったゲームのどれもが、コンポーネントがしっかりしているます。アナログゲームはどこもそうなんですかね? 同人作品は初めて買ったので普通なのかどうか分かりません。
 
 これからは、これらのゲームのルールを覚えるのが大変そうです。一緒に行った友人は安く売っていた海外版を買っていたので、更に大変そうですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
一言戯言
パソコンを買い換えました。デスクトップからノートになってかなり便利になりました
プロフィール

七篠jack

Author:七篠jack
アナログゲーム好きでテレビゲームも好き。ラノベもマンガも好き。インドアなオタク気質。しかし、レビューを始めるぐらいにはアクティブ。そんな人物です
だけど、説明ベタで長くなりがち

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクは随時募集中なので、ご連絡頂ければ喜んで飛び付きます。
